マジっ!オオサンショウモを予約なしで買うならココっ~!

で、届いてから外に置き、現在までで発泡スチロールに隙間がなくなるほど増えました。他で無農薬と聞いて買ったもので一度ミナミを全滅しかけたのでもう他では買えません。今まで水槽へ浮き草を入れたことがないことに気づき購入。

コレです!

2017年03月13日 ランキング上位商品↑

オオサンショウモ(浮草)オオサンショウモ(無農薬)(9株)

詳しくはこちら b y 楽 天

育ててみると!とても育て易く初心者の私にはとても扱いやすいです。屋内水槽の上、Co2添加してないので、葉はやや小さめでかわいいかんじに育ってます。今回は!商品説明ページにあったように外の直射日光で育てる予定です。名前に「オオ」とつくだけあって予想以上に大きいなと感じました。水草の下からメダカが顔を出すのって、涼しげで良いですね。寒さにも結構強く緑もきれいです。増えるかな???。初心者の方にもおすすめです。ちなみに!これを買う2週間ほど前に3株程購入してそれでの実験です。今は、再び3割ほど出して、横に入れ物を置いて育てています。LEDの上置きの8Wのにしたらだんだん根っこが伸びてきたので、光が近いor遠い場合は強い光の量が必要のようです。丁度曇りが重なる時期になってしまったので、成長はもう少し先かな;追記:7/13外の発泡スチロールに入れたところ、水面の3割程度でした。すごく元気なのが想像以上に多量に届き嬉しいです。光量がかなり必要のようで、30水槽のシュリンプ水槽に13wで全然育ちませんでした。ドワーフフロッグピットだとエビに食べられてしまうので、これにしてみました。ホテイ草より丈夫な感じです。浮き草は!ほてい草がオーソドックスですが!このオオサンショウモは小型で環境の悪いところでも強そうで良いですね。9株のボリュームをあまり考えずに購入してしまいましたが結構なボリュームでした。ホテイ草のように!下に根っこが伸びて育っていくのが分かります。長い株がきたので、適当にカットして投入したのですが、すぐに脇芽がのびてきます。45CM水槽クラスの大きさの入れ物だったのに!そこまで成長して驚きです。以前買った室内に置いているものは結構増えています。チャームさんで買った水草類は無農薬とうたっている通り、到着してすぐに水槽に移してもミナミ達にも影響なく安心して使えます。大きくて元気な水草が9株以上入ってました。根っこはやや太め、エビはやっぱりかじりますが、フロッグピットのように完食されてしまうことはないっぽいです。その間!水を一度だけ半分抜き新しいのを足した以外!雨ざらし西日に徹底的に当てていました。根もそれほど長くなく!水をコロコロはじいて浮かんでいる姿がとても可愛いです◎ただものすごい勢いで増殖しています(笑)水面にカーペットのように広がっています。